DOMAIN TODAY

Googleページランク

Googleページランクとは?

そもそもページランクとはGoogle独自の採点方法です。

以下googleのPR(ページランク)の評価基準となります。

1、PR(ページランク)は、グーグルの各サイト(ページ)に対する評価です。

2、PR(ページランク)は、最低が0で、最大が10です。

PR(ページランク)10は世界に50ドメインないとされています。
※ちなみに日本の最高はPR9で内閣府のドメイン、慶応大学のドメイン、早稲田大学のドメインなどが有名です。

3、取得したばかりのドメインやインデックスされないドメインなどはランク0です。

※最初はどんなドメインでもPR(ページランク)0です。

4、PR(ページランク)は日々ランク付けされています。

但しページランク更新日は不定期です。

5、被リンク(バックリンク)数が多いほどPR(ページランク)は上昇されるようです。

しかしリンク目的のサイトなどからのリンクは評価を受けづらく、全くサイトに関係のないリンクともなると逆にペナルティを受けてしまうこともあるようです。

6、PR(ページランク)が高いサイトからのリンクが多いほど、自身のPR(ページランク)の上昇に寄与します。

PR(ページランク)が低いサイトからのリンクでも、数を集めればランクの上昇に貢献します。

用語集